特別編:ヒアリング

web制作において、最も重要なのがクライアント様とのコミュニケーション。

 

その中でも、ヒアリングがとても重要なポイントかなと思います。

 

※Udemyの動画内の説明が分かりやすかったのでそれを参考にしながら説明していきたいと思います。

https://www.udemy.com

 

 

Webサイトの制作におけるヒアリングは二段階あります。

  1. サイトの設計や企画
  2. デザイン、マークアップ、運用や集客

ワイヤーフレーム1番を考えるためのヒアリングが重要です。  

 

 

1. 目的(どんなことを目標に?この商品のどんなところを宣伝したいのですか?)

 

2. ターゲット(どんな人がターゲットですか?その人はどんなところに住んでいて、どんなライフスタイルを送っていますか?⦅ペルソナの作成⦆)

 

3.どのように1.2 に働きかける?スマホが有効?動画は?写真は?媒体を決める。) 

 

4.企画 コンテンツ 

5.ページ構成

このように進めていくと良いでしょう。

 

ただクライアント様によって要望や目的は変わってくるのでその時々によって柔軟に対応しなければいけないですね(´-`).。oO