ワイヤーフレーム①ワイヤーフレームって一体何??

Q, ワイヤーフレームとは一体何??

A, Webサイトの基盤となる部分だよ。つまり、設計図だね。

 

WEBデザインをする際一番初めに考えないといけないこと。

それは、デザインの枠組み。(骨組み)

それが出来ていないと、土台のしっかりなっていない家のように...

基礎ができていないデザイナーのように...後々目的や目標がボヤけて自分を、また、読み手側を苦しめてしまいます。

 

幾つになっても、プロでもアマでも"基礎"や"初心"を忘れないようにしたいですね(´-`).。oO

 

さて、では本題に入って。

ワイヤーフレームを作る上で気をつけたいポイントがいくつかあります。

  1. 誰のために?どこに何をおく?目的やターゲットを一番に考える。

これは、5W1H に置き換えて自分に自問自答するといいですね。

そしてクライアントさんの意図や目的をしっかりと汲み取ってあげる。するとお互いストレスなく楽しいお仕事ができそうですね。

 

    2.自己満足なワイヤーフレームにならないように常に気をつける

自分のために作るWebサイトだったらいいと思うけど、それ以外のシーンでは一番は受け手側のことを考えることがWebサイト制作にはとても大切になってきます。